&'s

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事です♪

日曜日の今日も仕事してました*

とっともお昼過ぎまで仕事でした*

ボーイズはジジババにお願い・・・^m^

毎月たくさんのお仕事をいただいて、忙しくなることを望んでいたのでとっても嬉しいです♥

取引先様、ネットショップ、たくさんの方達に囲まれて仕事が出来ることに感謝*

ネットショップは只今お休みしていますが、ネットショップからのオーダーのご予約もたくさん

いただいてます♪

「いつになってもいいので・・・」と皆さんに言っていただいて♥

今の製作が落着いたら新作の製作に入ります♪

現品販売や限定物・・・考えることは盛りだくさん*

今の私の頭の中は考えることがたくさんで、でも今回は何故かパニくっていないのです(#^.^#)

少しは強くなったのかな?(な~んて・・・♥)

考えることはお洋服のデザインだけではなくて、「&'s」に関する様々なことも・・・*

【これから先】の為に少しずつコツコツとやっていこうと思います♪
c0116312_17421975.jpg

[PR]
by srowsrow | 2009-06-28 17:43 | shop

ダブルステッチ*

たまには針仕事のコトも・・・^^

ニットのTシャツやズボンなどの裾を補正するときのワンポイントアドバイス♪

「アドバイス」な~んて偉そうだけど・・・^m^

既製服はいわゆるカバーステッチで処理されています。

表から見ると2本ステッチ、裏から見るとロックミシンの様な処理。

カバーステッチの機械を持っていない方、だけど元と同じように仕上げたい!

と思われる方へちょっとした裏技です♪

補正部分をカットしたら(縫い代分を忘れずに!)、ロックミシンで端処理。

アイロンで縫い代分をキレイに折って、そして出来上がりでしつけをする(私はしません^m^)。

さてここから*

ニットってね、普通に縫ったらガタガタしちゃうんです(汗)

特に脇の縫い代の重なりのところなんか。

c0116312_10472347.jpg
そこで、適度な厚さの厚紙を用意!

私は市販のアップリケを購入した時のパッケージの

厚紙を使ってます。

(写真の厚紙、白く光っちゃった。。。)

これをステッチする縫い代の際において、厚紙を縫わ

ないようにギリギリを縫い代との様子を見ながら

ぐるっと一周縫います。

まずは一本目完成*

次に2本目。
c0116312_1054650.jpg
2本目は表を見て縫います。

画像のように1本目のステッチに押さえの左端を

合わせて、押さえを目安に縫うのですが、押さえ

の幅は家庭用ミシンと職業用ミシンとでは幅が

違うので(私は職業用ミシンです)、家庭用ミシン

の方は何か目印となるものを決めたほうがいい

ですね(押さえにしるしをつけるなど)。

この時、縫うときに私の場合、1本目のステッチと押さえ左端しか見てません。

車を運転するときに手前を見るな、まっすぐ前を見て運転しなさい!と習いませんでしたか?

それと同じかも・・・。

縫う所ばかりではなく、合わせている1本目と押さえの端をずれないように合わせながら。

後はいかに慎重に集中してステッチをかけられるか・・・です♪

今回は厚紙がポイントでした*

厚紙は縫製のとき結構役に立つので、取っておくと便利です^^

c0116312_11183626.jpg


先学だけでは習えなかった裏技?をたくさん身につけられて、縫製の仕事やってて良かったな~って

本当に思います♥

まだまだ勉強不足だし腕も未熟だし・・・でも大好きな事を勉強することは楽しい*


※追記:ステッチの幅は、私は押さえの幅でしています。
[PR]
by srowsrow | 2009-06-27 11:18 | shop

相棒*

昨日の朝のコト・・・*

リュウが小学校から持って帰ってきた朝顔が咲いていました*

c0116312_93319.jpg


この日を楽しみにしていたので、朝からとってもルンルン♪

肝心のリュウは慌しく登校していったので見ることができず・・・。

でも帰宅したリュウにそのことを報告するととっても嬉しそう♥



それから幼稚園のPTAがあり、近くだったので相棒を連れて歩いて行く事に*

雨上がりはキラキラがいっぱい♥*

c0116312_97288.jpg


のんびり歩いていたら・・・ん!?

時間やばくない!?

と気づき、ちょっぴりダッシュで・・・なので結局写真はあんまり撮れなかったな~(>_<)



最近は、お陰様でとっても忙しい日々を送っています*

贅沢にも「時間が足りない!」と思ってしまう日々・・・*

ブログの更新もさぼりがちだけど、ゆっくりのんびり・・・

そしてずっと記事にできていない作品のことも早くブログに載せられるといいな~*

って思っています♪

                                                    shiho
[PR]
by srowsrow | 2009-06-25 09:12 | ライフ

Father's day *

夏祭りのワクワクする情報が届くこの時期♪

梅雨独特の蒸し暑さ・・・。

気持ちをうん↑と持ち上げて今日も一日頑張ろう!と思う朝*


c0116312_9425142.jpg
昨日はジョーイの父親参観日♪

とってもよく描けた似顔絵とお手製のお守り*

この日はたくさんのお父さん達が、

笑顔で溢れた日だったんじゃないかな?

家族の為に毎日、お仕事頑張ってくれてるお父さん*

それが特別な日じゃなくたって、

「ありがとう」って伝えることはとっても大事∞


c0116312_948546.jpg





                            +



幼稚園の帰りにマックによって、お家マック♪

とわちんが突然・・・

「ジャジャジャジャ~ン!」

と言ってハンバーガーをOPEN★

c0116312_9512155.jpg
朝食の残りの魚肉ソーセージ炒めをハンバーガーに

挟んでおりました^_^;

ふたのパンにはポテトまで!

最近、こやって食べ物を別のお皿にうつしたり・・・

とかにはまっていて・・・。


これも成長の過程だと思って、ある程度のところまでは目をつぶってます*

ある程度のところまではね・・・(--〆)

でもこれにはうけたな~♥

豪華になったとわちんのハンバーガーでした*
[PR]
by srowsrow | 2009-06-22 09:58 | ライフ

キャラ弁*

リュウが年中さんのときにはまっていたキャラ弁*

それからジョーイが入園してお弁当が2つになり(正確にはとっとのも入れて3こ)、朝がメチャクチャ苦手な

私はキャラ弁から遠ざかっていました*

そして今ジョーイが年中さん。

週一だったお弁当も今では月1~2回に♪

久しぶりにキャラ弁♥

と張り切ってみました★

でもキャラではなくブタさんね~*

c0116312_21233446.jpg

ウフフ♪

超簡単ブタさんです*

うんうん♪

この位ならあんまり凝ってないから大丈夫~^m^

やっぱりね、何事も気負わず無理せず・・・

がいいのかも*

でもまたお弁当が増えたらやっぱ無理かも~。。。
[PR]
by srowsrow | 2009-06-20 21:24 | ライフ

息抜き♪

昨夜はドラマを見て、号泣。。。

とうとう終わってしまった。

子育てって本当に難しいなって実感してるけど、このドラマを見てもっと色々考えさせられた私。

子育ては難しいけど、子供にとって家族にとって、家庭が安らぎの場であるように、それだけは心掛けてます*

子供にとって親が安心できる場所でありたい*

                 
                              ○


日々、モクモクと製作に打ち込んでいます*

そんな中、私の息抜き・・・*

ソフトバレー♪

幼稚園のソフトバレー部に入りました♥

そして今週は小学校のソフトバレーボール大会*

今夜は練習です♪

この間お友達と電話で話していたら、私が中学生の時、バレー部だったという事実を他の友達に聞いた・・・

という話題になって・・・*

そのお友達ったら、最近の出来事の中で一番驚いた!!!

な~んて言うの(#^.^#)

確かにちっこい女子だし下手だし、補欠でしたよ、補欠^m^

私には活発なイメージが無いらしい。。。

だからソフトバレーに入ったということも皆にすごく驚かれちゃうの*

とっと君も驚いてたからね^^

バレー、とっても楽しいです♪

c0116312_929125.jpg

[PR]
by srowsrow | 2009-06-18 09:54 | ライフ

幸せ報告*

最近、幸せ報告がやってくる♥

学生時代からの友達からの「結婚します!」の電話*

私ね、ず~っとこの日を待ってたんだよ*

だから、私には早くに報告したかったって言ってくれたNの言葉がとってもとっても嬉しかったんだ*

いっぱい笑って、たくさんの悩みを相談しあって、バカし合って、一緒に青春時代をすごしたN*

色白でかわいいNだもん!

ウエディング姿、絶対ゼッタイかわいい♥

私、今からワクワクだよ♪



他にも、赤ちゃん出来ました!の報告も何件か・・・♥

結婚式も2つ待ってます♪

幸せ報告ってとっても嬉しいね*

自分までとっても幸せな気持ちになれる*

皆、幸せ報告アリガトウ♥



                                     +


いつものようにリュウの宿題の検査・・・。

c0116312_22431081.jpg


つくし・・・

すいか・・・

さくら・・・

へちま・・・

きりん・・・

きつぬ・・・


!?!?


「きつぬ」だし~(爆)

二人で大爆笑♪



「幸せ」はこんな風に日常にたくさん溢れています*。

笑顔の週末を・・・*                               

                                             shiho
[PR]
by srowsrow | 2009-06-13 22:58 | ライフ

オーダー*

久しぶりに針仕事の事・・・*

現在、1em-rueさんにて新作を含んだお洋服を販売していただいておりますが、ありがたいことにたくさんの

オーダーをいただいております*

そしてHPの方にもオーダーのお問い合わせをいただいております♥

少しお時間をいただきますが、順次製作させていただいておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ*

c0116312_1074175.jpg


たくさんのオーダー、本当にありがとうございます*

とっても嬉しいです*                                   



                               ○



真夜中2時・・・。。。

ジョーイが突然、体がかゆいと言い出す。。。

かゆくて全然寝れないらしい。。。

電気をつけてみるとじんましんが!

朝方には体中に・・・。

今日は幼稚園をお休みしました。

病院に連れて行ってお薬もらって・・・少しはかゆみも治まったかな?

すごくきつかっただろうに、夜中からよく頑張ったね、ジョーイ*
c0116312_1012084.jpg
[PR]
by srowsrow | 2009-06-12 10:13 | shop

素敵な人*

色んな方のHP・ブログ見てます*

それは私が携わっているお洋服に関してだけではなく、写真だったり、花関係だったり

小物を作られる方だったり・・・ラジバンダリ♪

どの方も素敵なセンスとすごい技術を持った方ばかり*

自分の目を養うため、勉強の為・・・そして一ファンとして、拝見させていただいています∞

その中から、大好きな方を・・・♥

雑誌やイベントetcで活躍されている「atelier bloom」さん*

素晴らしい技術を持っていらっしゃって作品はもちろんのこと、HPやブログもとってもおしゃれ♪

写真もとってもお上手でステキ♥

写真がいいとやっぱり惹かれます*

そして幸運にもatelier bloomさんのプレゼント企画に当選した私♪

応募総数が100名を越えていらっしゃって、絶対無理だろうな~と思っていたら*
c0116312_15533796.jpg


c0116312_161865.jpg


あ~・・・

写真がちょっと白っぽくなっちゃった(泣)


プリザーブドのpetit birdgage+ブレスレット
           花のset


tomoさんのお品・・・すごい!の一言*

やっぱりすてきだな~♥

作品だけではなくて、ラッピングにしてもなんにしても、細部にも気を配られていて・・・*

本当に「感動」という言葉がぴったり∞

tomoさん、素晴らしいお品、ありがとうございました*

写真、上手に撮れませんでした~(泣)

[PR]
by srowsrow | 2009-06-10 16:28 | ライフ

お休み*

c0116312_9504979.jpg
週末はリュウの参観日、仲良し家族との焼肉、公園・・・

と楽しいお休みを過ごしました*

公園に行っても私は写真を撮ってるだけ^m^

とっと君が一人で疲れてます(笑)





c0116312_9512970.jpg


うちは男子ばかりだから、アウトドアとかスポーツとかこれからたくさんしたいね*

と話した車の中+

スポーツ苦手な私が最近、体を動かすことに目覚めてきました*

ダイエット・体力作り・・・*

やっと本格的に動きだし・・・そう(笑)



+「I think」もぼちぼち更新してま~す*
[PR]
by srowsrow | 2009-06-09 10:03 | ライフ